2011年7月13日水曜日

私の好きなもの(Ⅰ) 切子

 
 マイコレクションのひとつが切子グラスです。
 15年程前から、集め始めました。
 最初のひとつは赤の猪口です。(左写真)
 九州旅行の際、鹿児島のお土産屋さんで買った薩摩切子。
 量販品の安物です。
 その時は、なんの思い入れもなくて、ただ旅行の記念にと
 買い求めました。





 
 骨董市をぶらぶらしていて見つけたのは、グリーンの市松模様に
 カットされた馬上杯です。(左写真)
 これには、ビビッときました(◎o◎)!
 赤やブルーではなくてグリーン、単純な市松模様のカットがレトロで
 モダンな感じ。これはもう買うしかない!
 そんなに古いものでもなさそうだし、薩摩切子や江戸切子といった
 高級品でもないと勝手に決めつけて、値切りましたよ。
 値段交渉のすえ、結構安価で手に入れました(^^)v





 
  それから、私のコレクション癖に火がついてしまいました。
  休日は、骨董店・骨董市、果てはリサイクルショップまで
  探し歩きました。
  その頃は、ただやたら切子グラスが欲しくて、買い求めて
  いました。色が珍しいからとか、値段が手頃だからって、
  中国製の切子まで買ったりして・・・馬鹿みたいに夢中に
  なって数を増やしました。
  今思い返すと、随分失敗しました(;一_一)





ようやく、「なにか違うぞ」と気がついたのは、写真右上の
ショットグラスに出会ってからです。
アールデコ調のレトロな絵柄のカット、戦後昭和のモダン
な香り。
これなんです、私の好みは!!!




  
  もう、やたらめったら集めるのはやめて、今は、好きなもの
  だけ身の回りに置いて愛でている次第です。 
  
  左上写真のロックグラス・右写真のワイングラスは、日常
  使いで、手に馴染んだもの。
  結局、そんなものが心地いいのですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿