2011年7月8日金曜日

はじめまして、こでまりです。

この花、知ってますか?
捩花(ネジバナ)といいます。
今頃の季節になると、わりと何処にでも咲いていますよ。
雑草のように小さいから、あまり目立たないけど・・・。

しかし侮ることなかれ、りっぱな蘭の仲間なんです。
かわいいピンクの小さな花がネジのようにグルグルと下の方から
上に向かって咲いていきます。

百人一首に「みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れそめにし
我ならなくに」という河原左大臣(源 融)の歌があります。
もじずり(捩摺)とは、ネジバナの事です。
なんか、色っぽい歌ですよね。



 源 融(みなもとのとおる)と言えば、かの源氏物語の光源氏のモデルかも?という説があり
 ますよね。 平安のイケメンの心を乱したのは、どんな姫君なのでしょうね(^o^)
 



私は、この花が好きで育てているのですが、鉢植えにすると
どうしても花の色がうすくなってしまうのが残念なんです。
それでも、花が咲けば家の中に入れて眺めて楽しんでいます。
鉢植えでも、きれいなピンク色の花を咲かせる方法があれば
誰か教えて下さいませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿