2011年8月31日水曜日

お弁当

私は特別、料理好きでも料理上手でもありませんが、毎日料理は作ります。
まあ、普通どの家庭の奥様もそうでしょうけど・・・。

変な話なんですが、今は食べてくれる家族がいないので作り甲斐ないと言えばないのですが、なぜか、自分だけのためのご飯を作るようになってからの方が、料理作りが少し好きになりました。
みなさん、うすうすと気づいているとは思いますが、私はバツイチです(^_^;)

家族(夫だけでしたけど)がいた頃は、料理を作る事が義務のように思えて、とにかく家族の好みの物を作る事でめいっぱい、自分の食べたい物などはあまり思いつきませんでした。

諸事情により離婚し、ひとり暮らしを始めたこ頃は、一時期、外食ばかりになってしまいました。
でも、経済的にも立ち行かないので自炊生活にもどりましたが、なんだか気力が失せ、インスタントものとか冷凍ものでいい加減な食生活でした(-_-;)。


そんな私が、ちゃんと料理するようになったのは、実家の母が病気になってからでした。
母の入院中、父に食事を作らなければいけなくなったからです。
そのころ、父も病気で身体が思うように動けなくなっていたので、テレビを観る事や食べることだけが楽しみです。
いかに親不孝者の私でも、父に美味しいものを食べさせてたいと思いました。



朝食、夕食は作れても、昼間、仕事をしている私には昼食を作ることが出来ません。
そこで、父に昼食用のお弁当を作り、仕事に出かけるようになりました。
そのうち、自分用のお弁当も作るようになり、父や母が亡くなった今も、毎朝お弁当を作る習慣が続いています。
もう、かれこれ15年以上続いていますよ。


今思うと、結婚当時の私は、気負いすぎていたのでしょうね。
褒められたい気持ちや頑張っているのだと言わんばかりの態度があったんだと思います。

料理作りも義務とは思わず習慣になってしまえば、結構愉しくもなります。




今では、一年に6~7回は、仲の良い友達を呼んで、手料理を御馳走します。
なかなか評判はいいのですよ。
まあ、御馳走になった以上、まずいとも言えないでしょうし、お世辞だとも思いますが・・・!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿